RAB投稿スクープ

朝から おとらじ!

おとらじ便り

「てまえどり」キャンペーン !?

2021.4.29

「てまえどり」キャンペーンを知っていますか!
「てまえどり」といっても鳥ではありません。

手前1 (002).jpg

青森県と大手コンビニ・セブンイレブンが連携し展開しているキャンペーンです。
コンビニなどで陳列棚の手前にある、賞味期限や消費期限の近い商品から、
つまり「てまえ」の商品から手に取るように呼び掛けています。


県はチラシを作って、
すぐ食べるものなら、なるべく手前から取ろうと呼び掛けています。
賞味期限、消費期限の近い商品を買うことによって、
期限切れで廃棄される「食品ロス」を減らそうというものです。 
 

お店の中にもポップ(店内広告)を設置して「てまえどり」を勧めています。

手前2 (002).jpg

県の調査によると、
食品ロスの発生要因は食品小売業では95%が賞味・消費期限切れ、
外食産業では62%が食べ残しだそうで、日本の食品ロスは
1人1日当たりお茶碗1杯分132gが捨てられていると言われています。


昭和生まれのGG世代は「ものを大切に」と教えられてきたはずが、
大量消費時代、ものを捨てる時代に流されて来たかもしれませんね。


チラシには「子供や孫の世代まで、ずーっと世界全体の食糧を
確保するためには食品ロスを減らすことが大切」とあります。

 
「てまえどり」は良いキャンペーンだと思いませんか。

                           (GG大友)

前の記事へ

次の記事へ

月間アーカイブ