「コメは増産をしていかなくてはなりません」石破総理が青森県内で街頭演説 人口減少については「東京一極集中の国の仕組みを根幹から変えていきたい」と地方創生の推進を訴える【2025参議院選挙・青森】
石破茂総理が弘前市などで街頭演説を行い、生産者の努力が報われるようコメを増産する方針を強調しました。
石破総理はきょう午後、自民党の公認候補を応援するため、青森市と弘前市で街頭演説を行いました。
弘前市の百貨店前では、およそ1,000人を前に「地方から日本を変える」と述べた上で、生産者が報われるようコメの増産に取り組む必要性を強調しました。
★石破茂 首相
「コメは増産をしていかなくてはなりません 世界中がコメを増産しているのです。日本だけが税金を使ってコメの生産を減らしてきた 本当にこれは正しいのか 私は全く正しいとは思わない」
「生産者はどうなるんだろうか 一生懸命努力して日本人は食料は自分の国で作る 中山間地の棚田で一生懸命コメを作っている人たちコストを落とすために一生懸命努力をした そういう努力に国は報いていかなければなりません この国の食料を国民みんなで守ろう」
人口減少については「東京一極集中の国の仕組みを根幹から変えていきたい」と地方創生の推進を訴えました。
石破総理が県内を訪れたのは去年10月の衆議院選挙以来です。