「三沢基地は戦略的に重要な基地」ライオン大佐が20代目の新司令に着任 アメリカ海軍三沢航空基地隊で指揮権交代式

この記事をシェア

  • LINE
青森 2025.07.10 16:48

アメリカ海軍三沢航空基地隊で指揮権交代式が行われ、新しくジェレミー・ライオン大佐が新司令として着任しました。

基地の格納庫で行われた指揮権交代式では参列者300人を前に、新しく着任するジェレミー・ライオン大佐と在日アメリカ海軍トップのジョンソン少将、それに離任するハックラン大佐が登壇しました。
式ではライオン大佐が宣誓の言葉を述べたあと、ジョンソン少将に敬礼をして指揮権が交代されました。
ライオン大佐はイタリアの第67任務部隊の副司令官を経て、20代目のアメリカ海軍三沢航空基地隊司令に着任しました。
ライオン大佐は「三沢基地は戦略的に重要な基地」と話したうえで、三沢市との関係性も深めていくとあいさつをしました。

★アメリカ海軍三沢航空基地隊 ジェレミー・ライオン 新司令
「今後パートナーシップを強化し互いの信頼を深めていくことを楽しみにしています。アメリカ海軍三沢航空基地隊の司令を務めることができて光栄です。いかなる命令や規則も順守し防衛に携わっていきます」

今回司令を離任したハックラン大佐は、きょうをもって退官しました。