■盛岡の中心市街地に「カモシカ」現る 滝沢市と盛岡市ではまた「クマ」目撃 (岩手県)
盛岡市の中心市街地に珍客です。1日朝、カモシカが現れ、市の教育委員会が捕獲して山に帰しました。
丸谷記者
「カモシカが現れたのは、県庁や市役所も近くにある、盛岡市中心部の大通り地区です」
こちらは、1日午前7時半ごろ、盛岡市大通1丁目の県産業会館入口付近で撮影された映像です。撮影した人によりますと、カモシカは入口の自動ドアが開いたのに驚いたのか、おもむろに動き始めたということです。
カモシカはその後、大通商店街と並行して通る道を西側に進み、近くの駐車場に入りましたが、さらに移動。商店街にも姿を見せながら移動を続けたということです。
最後はショッピングセンター「MOSSビル」に近い、市内菜園2丁目で市の教育委員会が捕獲し、山に帰しました。
市は「カモシカをみかけたら近づかず、静かに見守ってほしい」と話しています。
また、4月30日に盛岡市と滝沢市でクマの目撃が相次ぎましたが、1日朝も盛岡市みたけと滝沢市土沢の「滝沢ふるさと交流館」付近でクマが目撃されました。
警察と市が注意を呼びかけています。
(05/01 18:42 テレビ岩手)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)