■幅広い職域で技術の向上に貢献!山口県内では5人に創意工夫功労者賞(山口県)
幅広い職域で技術の向上に貢献したとして、県内の5人が「創意工夫功労者賞」を受賞しました。
「創意工夫功労者賞」は優れた創意工夫により職域の技術向上に貢献した人を文部科学大臣が表彰しています。
ことし、県内からは神戸製鋼所・長府製造所の五嶋 元彦さん。
中国電力の中野大輔さん、植田正孝さん、財間 則之さん。
出光興産徳山事業所の藤本 悟司さんの5人が受賞しました。
このうち、神戸製鋼所の五嶋さんは、アルミを均一に鋳造できる装置などを開発。
均一に鋳造しないとアルミの塊が割れてしまい、割れたときの大きな音は社員のストレスにもなっていたということです。
(神戸製鋼所長府製造所五嶋 元彦さん)
「それがいつ起こるか分からない、ドキドキした状況で作業を見守るところがある。改善しないといけない部分ってたくさんあると思うのでいまの状況に満足せず今以上の成果が出せるように今後も頑張っていきたいと思います」
このほかに中国電力の中野さんらは発電所の機器の技術改善、出光興産の藤本さんは設備のパフォーマンスを自動評価するシステムの考案に貢献したとされています。
(04/24 11:51 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)