NNNニュース

【山口天気 朝刊4/25】週末にかけて薄い黄砂と寒暖差に注意 大型連休は行楽日和多めも後半ほど日に日に汗ばむ暑さに(山口県)



●きょう25日(金)〜今週末は安定した天気も 薄い黄砂漂うおそれ
●週末にかけて寒暖差が少々激しい 土日は朝晩は1桁の気温に
●大型連休は行楽日和の日多い 連休後半ほど汗ばむ暑さに
==========



今朝の県内は気圧の谷の通過に伴う雲が通過しています。ただし、この雲は天気を大きく崩すような、発達した雲ではありません。きょう25日(金)日中は、この雲は次第に県内を通り過ぎていき、次第に晴れ間が多くなる、とみています。



一方、大陸で巻き上げられた黄砂が、日本列島に流れ込み始めている、とみられます。規模は小さめの黄砂ですが、晴れてきても黄砂の影響で、やや景色が霞む状態が続きそうです。



空模様は、きょう25日(金)〜大型連休始まりの今週末も高気圧に覆われて安定した晴天ですが、週末もまだ少し黄砂が漂う心配があるのと、週末、土日は最低気温1桁…と少々朝晩の冷え込みが強いので、寒暖差で体調を崩さないようにも十分お気を付けください。



きょう25日(金)の県内は、昼前後までやや雲が目立つ空ですが、雨が降ることはなく、午後は次第にスカッと晴れてくる所が多くなるでしょう。ただし薄い黄砂が漂い、晴れても景色が少し霞む可能性があります。



日中の気温は、瀬戸内側では20度ちょっとで昼間は心地よい陽気ですが、日本海側は海風が入り、20度に届かない所が多く、昼間も軽く羽織る上着などが活躍しそうです。また、日が暮れてからは、今朝より空気の冷たさが増す所が多くなります。



今週末も安定した晴天。昼間はすがすがしい陽気ですが、この土日は朝晩は気温1桁、とグッと冷えますので、寒暖差で体調を崩さないよう十分ご注意下さい。また、土曜日のうちは、まだ少し黄砂が漂う可能性があります。
週明け月曜日は少々スッキリしない天気ですが、その後は、またしばらく落ち着いた空模様の日が多く、今年の大型連休は行楽日和の日が多くなりそうです。連休後半にかけては、日に日に汗ばむ暑さとなっていくため、熱中症や食品管理などに十分気を付けましょう。

(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)


(04/25 06:31 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)